深まる日々に微笑みを

犬、猫、ペット用品

マヌカハニーペット用傷治療ジェル(PawManukaWoundGel)

■とにかく外に出ると、必ずどこかケガしてくる我が家のニャンコ
ニャーニャー。我が家の猫は、夕方お散歩に出かけて、深夜に帰ってくるのが定番コース。
しかも、俗にいう盛りの季節になると、朝帰りも多くなって、その度、早朝、
窓をたたきながら、ニャーニャーニャーニャーと。で、みると大体ケガしてるのです。

大きなケガも何回かあって、それはさすがに病院にいったのだけれど、
通常は、だいたい擦り傷。

そんなときはこれまでは、放置していてそのうち治っていたんだけど、
半年くらい前に、その傷口(傷そのものは小さかった)が化膿してしまって、
もうにっちもサッチもいかなくなって、病院のお世話になったってことがあったんです。

飼い主としてちょっと反省…。というかかなり反省…。
そういえば子供のころ飼っていた犬が亡くなってしまったのも、
確か、ちょっとした傷が原因だったのを思い出したり…。

■人間用の軟膏をつけるも舐めてしまう...
で、いろいろ調べてみると、皆さん、やっぱりちゃんとケアされているんですね。
ちゃんとした医薬品を使ってる方もいれば、人間用のものを使ってる方も。

で、まずは人間用の傷用軟膏を使ってみたんですよ。
そしたら…慣れてないということもあるのでしょうが、ペロペロと、10分もしないうちに、
キレイに舐め切ってしまう始末…。

それほど強い薬ではありませんでしたが、毎回毎回これではさすがにやばいかと。

そこで、ちゃんとペット用のもので、ついでに舐めても体に問題がないものはないかと、
色々と探してみた結果、見つけたのが「マヌカハニーペット用傷治療ジェル」という、
ハチミツ入りの治療ジェル。

名前にハニーと入っているだけあって、その成分は80%がハチミツ。
あと、マヌカハニーはマヌカからとれる質の高いものだそうで、
傷口をしっかりケアしてくれるとのこと。

とりあえず使ってみなければわからないと、猫が外から戻ってくるたびに、
どこかケガはないだろうかと注意深く見て、
小さな傷を見つけたらすかさずこれを塗りこむようにしました。

■舐めても安心。擦り傷はハチミツジェルでOK
このジェルを使いだして半年、今のところニャンコの傷が化膿したり、
悪化したことはなく。また、前よりも治りは早くなったように思います。

ニャンコは相変わらず塗ったそばから舐めて舐めて舐めまくり。
けどなんか心なしかおいしそうだったり…。

とりあえず、前の軟膏の時のような不安はなく、安心して塗ってあげられます。
もちろん、大きい傷の時は病院に連れていきますけどね。

小さな傷も放っておくとそれが命取りになったりするのは
半年前に嫌というほど思い知ったので、
今後はどんな傷でも見逃さないようにしたいと思います。

やんちゃなニャンコを飼ってる人、特にうちのような田舎で猫が外にでかけるところは、
結構生傷絶えないことも多いと思うので、このジェル1つ持っておくと、だいぶ安心ですよ。



マヌカハニーペット用傷治療ジェル(PawManukaWoundGel)